他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 「10万円」入金進捗、ホームページで確認できます 寒川

新型コロナ
「10万円」入金進捗、ホームページで確認できます 寒川

社会 | 神奈川新聞 | 2020年6月18日(木) 05:00

HP上で給付金入金までの進ちょくを見られる仕組みを考案した辻井さん(左)
HP上で給付金入金までの進ちょくを見られる仕組みを考案した辻井さん(左)

 1人10万円の特別定額給付金の振り込み作業が県内自治体で進む中、寒川町は町の公式ホームページで、入金までの進捗(しんちょく)状況を確認できるシステムを運用している。県内で同様の仕組みを導入しているのは同町だけという。

10万円申請書、路上や公園に 郵便受けから持ち出しか

 同町の給付対象者数は約4万8千人。申請書には1番から始まるIDを割り振り、受け付けから振り込みまでの一覧をIDごとに更新している。16日までの閲覧は約1万7千件に上り、関心の高さをうかがわせている。

 申請者自ら進捗を確認できる仕組みを提案したのは、同町職員の辻井一樹さん(36)。選挙管理委員会事務局の職員だが、現在は特別定額給付金事業担当を兼務している。

 申請書送付の際、「対象者が最も気になるのは入金までの過程。簡単、便利な方法で町民ニーズに応えられないか」と考えた辻井さん。投票所入場整理券をバーコードリーダーで読み取る選挙管理システムをヒントにIDの活用を思いついたという。

 同町は5月13日から給付金の支給を開始。すでに9割近くの振り込みが完了している。

 
 

新型コロナに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング