1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 学習動画をテレビ放送 小中臨時休校で横浜市教委

新型コロナ
学習動画をテレビ放送 小中臨時休校で横浜市教委

社会 | 神奈川新聞 | 2020年4月19日(日) 12:24

 横浜市教育委員会は20日から5月6日まで、臨時休校中の児童・生徒向けにインターネットで配信している学習動画を、tvk(テレビ神奈川)でも放送する。小学1年生から中学3年生が4月に学ぶ予定の全教科の内容を扱う。

 平日は午前9時から午後4時半まで、土日は午前9時半から午後2時まで、tvkのサブチャンネル(032)の番組「テレビでLet's study」で放送する。

 入学後、まだ学校の授業を経験していない小学1年生には「新1年生のための小学校の一日」「はるさがし」といった入門に当たる教科を用意。外出自粛で自宅で過ごす時間が長いだけに、「体ほぐしの運動」の動画も流す。市教委のホームページに番組表を掲載する。

 学習動画は今月8日から配信。指導主事や小中学校の教員約180人が講師を務め、1コマ10分程度で構成している。tvkでの放送について、市教委は家庭学習の充実を図るとともに、「県内のより多くの児童・生徒に見てもらいたい」としている。

テレビ神奈川に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング