他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 中国人窃盗団、ぬれ手で粟 盗品、通販サイトに出品

中国人窃盗団、ぬれ手で粟 盗品、通販サイトに出品

社会 | 神奈川新聞 | 2018年6月5日(火) 02:00

神奈川県警
神奈川県警

盗品家電買い取り容疑 県警、中国籍の男逮捕


 盗品と知りつつ家電を買い取ったとして、神奈川、滋賀県警の合同捜査本部は4日、盗品等有償譲り受けなどの疑いで、中国籍で東京都豊島区、会社役員の男(33)を逮捕した。

 逮捕容疑は2016年12月26日、都内で経営する古物店で、盗品だと知りながら液晶テレビ1台を15万5千円で買い取った、としている。神奈川県警によると、容疑者は「覚えていない」と供述している。

 合同捜査本部は、中国人の窃盗グループが、不正入手した他人のクレジットカード情報を使ってインターネットで商品を購入し、集合住宅の空き室などで受け取っていたとみて捜査。すでに盗品の持ち込み役や受け取り役らを摘発している。県警は男が、盗品を受け取り、処分する役割を担っていたとみて、全容解明を進める。

中国人窃盗団、ぬれ手で粟 盗品5千点の解明急ぐ


 神奈川、滋賀県警の合同捜査本部が4日に逮捕した男は、古物商とともに通販会社を経営。通販サイトでは新品の家電などを多数取り扱い「人気アイテムが充実」「激安価格」などとうたっていた。合同捜査本部の調べでは、2016年8月ごろから今年2月ごろまでに少なくとも約5千点の盗品が男の古物店に持ち込まれたとみられる。これらを通販サイトに出品し、17年は約14億円を売り上げていたという。

 人気アイテムを激安で仕入れ、不正に利益を上げる仕組みはいかに構築されたのか。合同捜査本部の捜査で、巧妙に役割分担した中国人窃盗グループの存在が浮かび上がってきた。

 合同捜査本部は4月、他人名義のクレジットカード情報を使い、ブルーレイレコーダーなどをインターネット通販で注文し、マンションの空き室に配送させて盗んだとして、中国籍で無職の25歳と21歳の男を窃盗容疑で逮捕。周容疑者は容疑を認めており、これまでの捜査で周容疑者が何らかの手法で空き室情報を入手し、李容疑者ら受け取り役に指示。受け取り役は空き室で住人を装うこともあれば、理由を付けて集合住宅の出入り口で配送業者を待ち受けていたこともあったという。その後、周容疑者らが盗品の処分役とみられる屠容疑者の古物店に持ち込む仕組みだったとみられる。

 一方で、これまでの捜査では他人名義のクレジットカード情報をどうやって取得したかなどは明らかになっていない。周容疑者も「古物店ではなく、別の人物から毎月、報酬を受け取っていた」と供述しているといい、捜査本部はほかにカード情報の入手や不正アクセスなどの知識がある中国人が関わったとみて、全容解明を急ぐ。

 ぬれ手で粟(あわ)の構図に、捜査幹部は「通販や配送など今日的なインフラを悪用した組織犯罪」と憤る。

 
 

窃盗に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング