他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 〈時代の正体〉「不安を応援に変え」ヘイト集会不許可求め市民団体会見

〈時代の正体〉「不安を応援に変え」ヘイト集会不許可求め市民団体会見

社会 | 神奈川新聞 | 2018年5月17日(木) 10:51

記者会見する(右から)裵さん、崔さん、三浦さん=16日、川崎市役所
記者会見する(右から)裵さん、崔さん、三浦さん=16日、川崎市役所

【時代の正体取材班=石橋 学】川崎市のヘイト対策の阻止を公言する人種差別扇動者、瀬戸弘幸氏が6月3日に市教育文化会館で講演会を計画している問題で、市民団体「『ヘイトスピーチを許さない』かわさき市民ネットワーク」は16日、記者会見し、主催者への会館貸し出しを不許可にするよう求めた。人権被害がすでに生じているとし、市に公的施設でのヘイトスピーチを未然防止するガイドラインの適正な運用を訴えた。

 「不安や恐怖をぎりぎりのところで応援の気持ちに変換している」。在日コリアン3世の崔江以子(チェ・カンイヂャ)さんは、そう声を振り絞った。

 講演会の計画を知って2週間余り、「絶望的な気持ちで過ごしている」。瀬戸氏は在日コリアンの殺害を呼び掛けるヘイトデモに繰り返し参加し、自らも差別者を集めてデモや講演会を開いてきた人物だからだ。

 市に問い合わせても「情報収集中」との答えが繰り返されるばかり。講演会を告知するブログには「朝鮮人は侵略者」「日本から出て行け」といった差別コメントが次々と書き込まれ「人権被害が拡大し、不安や絶望は増すばかり」。

 2度にわたり、わが街、川崎区桜本を襲ったヘイトデモの悪夢がよみがえる。路上に立ち抗議の声を上げ、野放しの差別が二度と繰り返されないよう、国や市にルールづくりを訴えた。

 桜本の被害が立法事実となって成立をみたヘイトスピーチ解消法に基づいて制定され、今春施行されたガイドラインはだから希望だ。

 「私たちが痛みを訴えなくても、行政が施策として私たちの人権を守ってくれる」

 市の対応への不満をのみ込み、崔さんは「これまで通り、ヘイトスピーチの根絶に向かい、市民と議会、行政が同じベクトルで歩むと信じ、市が指針を適正に運用するようエールを送りたい」と訴えた。

 
 

ヘイトスピーチに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング