他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 【減災新聞】ネパール大地震3年、横浜で追悼式 「いつまでも忘れず」

【減災新聞】ネパール大地震3年、横浜で追悼式 「いつまでも忘れず」

社会 | 神奈川新聞 | 2018年5月14日(月) 02:00

ライトを並べ、犠牲者の冥福を祈るネパールの人々ら=横浜市神奈川区のかながわ県民センター
ライトを並べ、犠牲者の冥福を祈るネパールの人々ら=横浜市神奈川区のかながわ県民センター

 日本に住むネパールの人々も、被災地に心を寄せ続けている。発生から3年の節目となった4月25日には、横浜で追悼式が行われた。

 追悼式を主催したのは、生活支援を目的としたグループ「かながわネパール人コミュニティ」。昨年は団体の設立直後で準備が整わなかったため、市内の公園でささやかに催したが、今年は規模を拡大。県内や周辺に住むネパール人約70人と日本人ボランティアら約50人が参列した。

 1分間の黙とうをささげた後、ろうそく型のライトで「4・25」をかたどり、被災地に思いをはせた。復興に取り組む現地住民らの姿を追ったドキュメンタリー映画「世界でいちばん美しい村」も上映された。

 同団体のサプコタ・ドルラズ会長(28)は「被災地に寄り添う気持ちだけでも勇気づけられる。支援を続けてほしい」と思いを込めた。

 NPOの一員として昨年1年間、ネパールで学習支援に携わった千葉県の大学4年、大竹浩貴さん(22)は「子どもたちから悲惨な被災状況を聞いて心を痛めた。いつまでも忘れないようにしたい」と話した。

 
 

減災新聞に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング