1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. ミモザの花束で〝女性に感謝〟 川崎・チネチッタ

#metoo #youtoo
ミモザの花束で〝女性に感謝〟 川崎・チネチッタ

社会 | 神奈川新聞 | 2020年3月8日(日) 05:00

来館者にプレゼントされたミモザのブーケ=川崎市川崎区の「チネチッタ」
来館者にプレゼントされたミモザのブーケ=川崎市川崎区の「チネチッタ」

 国連が定める「国際女性デー」(3月8日)にちなみ、川崎市川崎区の映画館「チネチッタ」で7日、国際女性デーのシンボルフラワーになっている季節の花「ミモザ」のブーケが来館者にプレゼントされた。3月8日を「ミモザの日」と呼び、男性が女性にその花を贈って感謝の気持ちを伝えるイタリアの習慣にならった催し。

 イタリアの街並みを模した複合商業施設「ラ チッタデッラ」では2004年から毎年この時期に「ミモザ フェスタ」を開催しており、ブーケのプレゼントはその一環。

 息子(4)と戦隊ヒーロー映画を見た後、ブーケを手に取った東京都大田区の男性(46)は「日頃、妻に感謝を表す機会が少ないからいいきっかけになる」と笑顔。「お互い照れくさいから息子に渡してもらう。コロナウイルスのことで気持ちがふさぎがちなので、気分が明るくなるイベントができてうれしい」と家路を急いでいた。

国際女性デーに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング