他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 海自2曹ら逮捕 食料納品業務で便宜図り、見返りに接待か

海自2曹ら逮捕 食料納品業務で便宜図り、見返りに接待か

社会 | 神奈川新聞 | 2019年9月10日(火) 05:00

 海上自衛隊の食料の納品業務に関し、便宜を図った見返りに接待を受けたとして、県警捜査2課と横須賀署などは9日、収賄の疑いで、海上自衛隊横須賀造修補給所の2等海曹の男(47)=横須賀市汐入町=を逮捕した。接待したとして、贈賄の疑いで、同市の食料品製造卸売会社「明食」社長の男(52)=横浜市神奈川区白幡東町=も逮捕した。

 2等海曹の逮捕容疑は、2016年12月~18年5月ごろ、明食が海自に納品した食料が発注通りでないのを知りながら黙認、見返りに社長から高級クラブで約25回にわたり計約110万円相当の接待を受けた、としている。

 同課によると、2等海曹は当時、発注書と納入品の整合性を調べる検査官だった。明食が検査を受ける際は同容疑者が担当、廃棄間近の在庫品などの納入を黙認していたという。

 また、12年12月ごろ、一部の食料が納品されていないのに正当に納品されたように装い、代金約80万円を詐取したとして、詐欺容疑で元海自の准海尉で、会社員の男(58)=横須賀市池上=も逮捕した。同課は同様の手口で、計約1千万円の架空請求に関わった疑いがあるとみて調べる。

 同課は3人の認否を明らかにしていない。

 同補給所長の山岡鉄司1等海佐は「県警の捜査に全面的に協力し、原因究明と再発防止に努める」とコメントした。

 
 

海上自衛隊に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング