1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. いろり囲んで茶会、4日に三溪園の古民家で開催/横浜

いろり囲んで茶会、4日に三溪園の古民家で開催/横浜

社会 | 神奈川新聞 | 2010年12月2日(木) 21:56

古民家のいろりを囲んで風情を楽しむ茶会が4日、三溪園(横浜市中区本牧三之谷)で開かれる。普段展示している古民具を使い、同園のガイドボランティアが茶をたてる。同園は「流派も作法も気にせず、気軽に楽しんでほしい」と参加を呼び掛けている。

ガイドボランティアによる「炉ばた茶会」は今年で3回目。同園には茶室があるが、いずれも貸出制。多くの人に気を張らず、茶を楽しんでもらおうと同園が企画した。

会場となるのは、岐阜県白川郷にあった江戸時代の庄屋の家を移築した合掌造りの古民家「旧矢箆原(やのはら)家住宅」。むしろに座り、いろりの火を囲みながら、古民具の器などで茶や菓子などを振る舞う。

受付時間は午前10時半~午後0時半と、同1時~同3時。定員は先着順で午前、午後各80人。料金400円(菓子付き)と別途入園料が必要。問い合わせは同園電話045(621)0634。

【】

ボランティアに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング