1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 政治に揺れる学舎、神奈川朝鮮中高級学校ルポ/横浜

政治に揺れる学舎、神奈川朝鮮中高級学校ルポ/横浜

社会 | 神奈川新聞 | 2010年3月4日(木) 10:28

朝鮮学校は高校授業料無償化の対象から外されるのか―。在日朝鮮人の学校関係者、保護者、子どもたちがその行方を注視している。北朝鮮への制裁を理由に除外を要請したのは中井洽拉致問題担当相。鳩山由紀夫首相も拉致問題との関連は否定しつつ、教育内容の「不透明さ」を持ち出す。在日子弟の学舎に政治が落とす影を、神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)に訪ね見た。

4時間目。現代史では北朝鮮と韓国の南北共同宣言が、日本語の授業では徒然草が教えられていた。

壁に掛かる生徒がつくった今週の標語はハングルで「無遅刻無欠席」。クラブ活動は朝鮮舞踊、高校部の3年生(18)は「最近の話題? お笑いのバラエティー番組かな」。屈託のない笑みに、黒板の上の故金日成主席、金正日総書記の肖像画もかすむ。

案内役の張(チャン)末麗(マルリョ)先生(48)は「生徒も言っていました。教育内容が分からないと言うのなら、鳩山さん、見に来ればいい。いつでもウエルカムだよ、と」。横浜市教育委員会や教員ら年間150人ほどの見学があり、カリキュラムなど教育内容はすべて県に提出しているという。

進路の約4割が日本の大学。朝鮮語や朝鮮史など独自の授業もあるが、それ以外の教科書は日本の学習指導要領に沿って作られる。学校法人神奈川朝鮮学園・禹(ウ)載星(ヂェソン)理事長は「子どもたちは4世の世代。北朝鮮に戻る者などいない。日本社会で活躍していく人材だ」と話す。

専門学校進学が決まった高校部の3年生(18)の目標は鍼灸(しんきゅう)師。「高齢化が進むので」。2007年の日本アカデミー賞最優秀作品「フラガール」の李(リ)相日(サンイル)監督も卒業生だ。「政治が持ち込まれ、納得できない。子どもの目を見て説明できるのか」。父母会代表、朴(パク)京愛(キョンエ)さん(50)は涙ぐむ。1年生と3年生の子どもを通わせ、1人約3万円の月謝は軽くない負担だ。

日本語を教える金(キム)泰輔(テボ)先生(43)は「あの日」を忘れない。北朝鮮による拉致が明らかになった02年9月17日。買い物の道すがら、朝鮮の歌を口ずさむ金先生に8歳の娘が金切り声を上げた。

「やめてっ。そんな歌を歌うの」

つないだ手から伝わった体のこわばり。生徒には「拉致はとんでもない犯罪。二度とあってはならない」と教えた。

インターネットで「反日教育の学校になぜ援助するのか」といった書き込みを目にするたび、悲しくなる。「日本で暮らしていく子どもたちに、どうして反日教育ができるのか。でも悪いことは悪いと過去の歴史を教えれば、反日と見られてしまう」。拉致も指導内容も、こじつけの理由に映る。

拉致被害者、横田めぐみさんの父、滋さん(79)=川崎市川崎区=は話す。「教育内容を見て判断すべき問題。制裁とは切り離して考えるべきではないでしょうか」

◆人権条約に反する除外

国際人権問題に詳しい神奈川大法科大学院・阿部浩己教授の話 朝鮮学校の除外は、子どもの権利条約など日本が批准したあらゆる人権諸条約に反する。民族の言語・文化教育が保障される権利は少数者ほど守られねばならず、その責任は居住する国が負うのが国際的なスタンダードだ。教育内容を問題視するのは、朝鮮学校を別扱いにするために以前から使われてきた理屈。国際的な人権諸条約を軽視する傾向は自民党政権から続くものだが、民主党は支持率が下がり保守層の支持を集めたいのだろう。朝鮮学校の無償化に反対する人には北朝鮮のための学校と映っているのだろう。「在日朝鮮人」イコール「北朝鮮」という短絡的な見方だ。

【朝鮮学校】 朝鮮語による授業や民族教育が行われ、インターナショナルスクールや語学学校と同じ「各種学校」に位置付けられる。全国に73校、県内には神奈川朝鮮中高級学校のほか、横浜、川崎市内に初・中級学校が4校ある。高校にあたる高級部は同校が県内唯一で創立は1954年、生徒数115人。朝鮮・韓国籍のほか日本国籍や中国籍の生徒も通う。

【】

法科大学院に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング