1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 山ガールよ七沢へ 女性限定の誘客イベント しし鍋提供、温泉無料に/厚木市

山ガールよ七沢へ 女性限定の誘客イベント しし鍋提供、温泉無料に/厚木市

社会 | 神奈川新聞 | 2013年11月23日(土) 00:32

イベントに備え、案内板を設置する厚木市職員=大山
イベントに備え、案内板を設置する厚木市職員=大山

大山(伊勢原市など)から下山する「山ガール」に温泉も楽しんでもらおうと、「温泉×トレイルフェスタ」が23、24の両日、厚木市七沢の七沢温泉などで行われる。登山客を市内観光に誘引する女性限定の初のイベントで、山頂で押してもらったスタンプで温泉の入浴が無料になる。

七沢温泉は大山の東に位置し、山頂から約8キロと最も近い温泉地。だが、主要なルートから外れているため、これまで登山客にとって知名度は低かった。

厚木市内の観光資源を再点検した市は、年間40万人のケーブルカー乗降客がある大山に着目。「山ガール」など女性の登山ブームも背景に、山歩きと温泉をセットにした観光客誘致に乗り出すことにした。

フェスタでは、大山山頂でチラシに押してもらったスタンプを提示した登山者には、麓の広沢寺特設会場(同市七沢)でしし鍋をサービス。さらに七沢温泉(広沢寺温泉、かぶと湯温泉も含む)に無料で入浴できる。男性も料金割引を受けられる。

下山コースの一部は、NPO法人「森林セラピーソサエティ」の諮問機関から「セラピーロード」として認定されており、歩きながら森林浴ができる。「今回は試行」とする市は、本年度中に山頂付近に七沢温泉への案内板を設置する予定で、「今後も新緑時期に実施したり、日向薬師方面から誘引したりと、七沢温泉をPRしたい」としている。

コースは女性で3、4時間と見込まれ、実施日は日没も早いため、同市は大山山頂出発を午後1時までとするが、登山者によっては時間を繰り上げることも検討している。ルートの途上に車両を用意、歩けなくなった人を収容するという。

イベントは両日とも午前10時から午後5時まで。問い合わせは、厚木市観光協会電話046(228)1131。

【】

日向薬師に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング