1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. キャンドルで幸せ呼ぶ街に 藤沢駅南口の商店会、4月7日に初イベント/神奈川

キャンドルで幸せ呼ぶ街に 藤沢駅南口の商店会、4月7日に初イベント/神奈川

社会 | 神奈川新聞 | 2013年3月23日(土) 11:03

キャンドルを前にする鈴木さん=藤沢市南藤沢
キャンドルを前にする鈴木さん=藤沢市南藤沢

昨年5月にJR藤沢駅南口に誕生した商店会「南藤沢イータウン」が4月7日、初のイベントを開催する。その名も「キャンドルナイトin南藤沢イータウン」。地区内に結婚式場があることから、「共にキャンドルを灯(とも)した2人は結ばれる-。かも」と、幸せが生まれる街を、地区のイメージにしようと取り組んでいく。

商店街はJR藤沢駅の南口を出て東へ進んだ一画。当日は、地区の中心にある東奥田公園に約千個のキャンドルが灯される。公園では、地元のサークルなどがライブ演奏を披露するほか、キャンドル作りにも参加できる。地区内の飲食店の味が楽しめるコーナーも設けられるという。

キャンドルを立てるホルダーは、ペットボトルを再利用し、地域の子どもたちなどが描いた絵を貼り付ける。夕刻には地区内の教会が開放され、牧師の下、カップルが一つのキャンドルへ火を灯す演出も行われる。

同地区は駅近くだが、繁華街からは国道を隔てており、一見すると住宅街が広がる。実際は、飲食店や美容室、エステ、宿泊施設などが“隠れ家”のように混在し、オフィスもある。イベントではこうした店舗や事務所、ホテルなど20カ所余りが協力し、公園とは別に地区全体で約2千個のキャンドルが街を彩るという。

地区内でイタリア料理店を経営する鈴木一哉さん(41)=同商店会会長=は「イベントを通じて、街全体が盛り上がっていきたい」と話している。

公園でのイベントは午後5時から9時まで。教会は午後7時から8時まで開放される。問い合わせは鈴木さん電話090(9845)0812。

【】

藤沢駅に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング