1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 横浜・赤レンガ倉庫、年間来館者数が600万人突破/神奈川

横浜・赤レンガ倉庫、年間来館者数が600万人突破/神奈川

社会 | 神奈川新聞 | 2012年12月29日(土) 22:29

横浜の代表的観光スポット・横浜赤レンガ倉庫(横浜市中区)で28日夜、年間来館者数が過去最多の600万人を突破した。ことしは、文化・商業施設として生まれ変わってから10年の節目。運営する横浜赤レンガは「これまでの支援に感謝するとともに、今後も温かく見守ってほしい」としている。

来館者数は複数の入り口でカウントしているため、記念すべき600万人目の来館者を特定することはできなかった。ただ、600万人を超えた時点で来館者には「サプライズ」のセレモニーを開催。同社の鶴本久也社長がくす玉を割ると、大きな拍手が送られた。

開館初年度の2002年の来館者数は569万人。これまでの過去最多記録は、開国博Y150が開催された09年度の597万人だった。

商業施設の来館者数は一般に、開業初年度がピークで、その後は減少に向かうことが少なくない。そうした中での最多記録の達成に、鶴本社長は「歴史的建造物という“変わらない魅力”と同時に、“新しい魅力”を多くの人に実感していただいた結果。今後も輝き続ける施設でありたい」とコメントした。

【】

歴史的建造物に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング