1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. メンタルへルスを気軽にチェック、市のホームページで開始/座間

メンタルへルスを気軽にチェック、市のホームページで開始/座間

社会 | 神奈川新聞 | 2012年6月6日(水) 12:32

座間市は今月から簡単な質問に答えることで、メンタルヘルスの状態を気軽にチェックできるサービスを市のホームページ(HP)で始めた。自殺対策の一環で、市は「専門家などに相談を受ける前に使ってほしい」と利用を呼び掛けている。

初年度の2012年度は28万円で使用契約を結び、都内の企業などが開発した自己診断システム「こころの体温計」を導入した。

体温計では「ぐっすり眠れているか」「生活は充実しているか」といった10問ほどの質問に答えると、現在のストレス度や落ち込み度をイメージした赤い金魚が泳ぐ金魚鉢のイラストが現れる。住宅環境でストレスを感じていると金魚鉢にひびが入ったり、社会的なストレスが大きいと金魚を猫が狙ったりする。

市が今年、開設したばかりの「こころの相談支援センターNoued(ヌー)」や保健福祉事務所など座間近隣の相談窓口の一覧も表示される。体温計は市民以外の利用も可能。

【】

金魚に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング