他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件事故
  5. 制圧後にブラジル国籍男性死亡 警察官2人を書類送検

制圧後にブラジル国籍男性死亡 警察官2人を書類送検

事件事故 | 神奈川新聞 | 2019年12月10日(火) 19:10

神奈川県警本部
神奈川県警本部

 海老名署さがみ野駅前交番(海老名市東柏ケ谷2丁目)で4月、交番内で暴れたブラジル国籍の男性=当時(39)=が複数の警察官に取り押さえられた後、窒息死した事件で、県警は10日、業務上過失致死の疑いで、同署の男性巡査(22)と男性巡査部長(41)を書類送検した。2人の行為と死亡との因果関係が必ずしも明確ではないとして、起訴を求めない意見も付けた。

 巡査の書類送検容疑は、男性の制圧時に胸部を押さえ付けて死亡させた、としている。巡査部長の書類送検容疑は、男性の容体急変後に119番通報した際、男性の胸の上下動の状況について十分な確認をせず、救急隊に適切に容体を伝えなかったため、必要な処置を施す機会を逸した、としている。

 県警によると、男性は4月7日午前2時10分ごろ、酒に酔った状態で同交番を訪れ、応対した巡査部長の顔を殴打したり、いすを投げ付けたりして暴れた。応援要請を受けて駆けつけた巡査ら複数の警察官が男性を床に押さえ付け、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕したが、間もなく容体が急変。釈放した上で病院に搬送したが、同3時25分ごろに死亡が確認された。

 男性の死因は胸を圧迫されたことによる窒息死で、県警は男性の解剖所見や医療関係者らへの聴取などを基に因果関係を捜査していた。

 県警は10日、男性についても公務執行妨害と傷害の疑いで、容疑者死亡のまま書類送検した。県警は「亡くなった男性のご冥福を祈るとともに、ご家族にお悔やみを申し上げる」としている。

 
 

業務上過失致死に関するその他のニュース

事件事故に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

社会に関するその他のニュース

アクセスランキング