
マイクロプラスチックによる海洋汚染などの環境問題を考えてもらおうと、FMヨコハマで20年以上番組DJを担当し、海岸のごみ拾い活動にも取り組んでいる光邦さんがこのほど、小田原市立山王小学校(同市東町)で特別授業を行った。同小では校舎に面した海岸が過去にウミガメの産卵場所となったことから定期的に海岸を清掃しており、子どもたちは「ウミガメが安心して来られるきれいな海にしたい」と目を輝かせた。
光邦さんはDJ仲間の誘いで千葉県内の海岸清掃に取り組むNPO法人「まるごみJAPAN」の活動に参加した縁から、自らも2021年に「まるごみ神奈川」を立ち上げ、2カ月に1回のペースで県内の海岸のごみ拾いに取り組むようになった。
かないみかさんが絵本朗読
この日の授業は「まるごみJAPAN」に協力している声優かないみかさんも参加。全国の海岸に捨てられていた雑紙をリサイクルした絵本「金魚」を全児童約180人に読み聞かせた。人形に変身して地球にやって来た宇宙人が人間にごみとして捨てられる悲しみを描き、かないさんが絵本6冊を寄贈し児童に手渡した。
FヨコDJ光邦さん、声優・かないみかさんが特別授業
子どもたちに海岸のごみ問題について説明するDJ光邦さん [写真番号:1138143]
海岸に捨てられたごみをリサイクルした絵本を山王小学校に寄贈した声優のかないみかさん(中央) [写真番号:1138142]