他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. スラムダンク〝聖地〟は今 映画公開で鎌倉の踏切再び脚光

動画
スラムダンク〝聖地〟は今 映画公開で鎌倉の踏切再び脚光

社会 | 神奈川新聞 | 2022年12月3日(土) 05:30

 藤沢と鎌倉を走る江ノ島電鉄のある場所が、再び脚光を浴びている。人気漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」のアニメのオープニングシーンに登場した、鎌倉高校前駅(鎌倉市腰越一丁目)近くの踏切だ。

 3日から映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されることもあり、大勢のファンたちが写真撮影に訪れている。

 地元の受け止めはどうなのか。世代を超えて愛されるスラムダンクの〝聖地〟を歩いてみた。

電車が通過する際、踏切前の車道で撮影する観光客=鎌倉市

 11月下旬。平日にもかかわらず、多くの観光客が踏切周辺に集まっていた。聞こえてくるのは日本語に中国語、韓国語とさまざまな言語での会話だ。

 東京都から遊びに来た30代の日本人カップルは、目を輝かせて踏切を見つめる。「スラダンの大ファンなので、来ることができて感動。映画も、もちろん見に行きます」

 シンガポールから来た21歳の女性2人組は、電車が通過する瞬間を写真に収めようと、スマートフォンを握りしめる。「小さい頃にスラムダンクを見ていたの。海も見えて、日本っぽくてすてきね。ビューティフル!」。撮影後は、すぐにインスタグラムで発信していた。

 香港から来た42歳の男性は、スラムダンクを見てバスケットボールを始めたという。「僕は(主人公の)桜木が好き。バスケを始めたばかりの桜木のディフェンスが面白かった」

映画館が「ガチで湘北に」

期間限定で「湘北」に変更した「109シネマズ湘南」の公式ツイッターアカウント

 聖地の熱狂に応えようと、地元の映画館も宣伝に力が入る。

 大型商業施設「テラスモール湘南」(藤沢市)にある映画館「109シネマズ湘南」は11月18日、公式ツイッターアカウント名を「109シネマズ湘北」と変更。スラムダンクの学校名である「湘北高校」になぞらえており、インターネット上では「いつの間に」「ガチで湘北になったと思った」と話題となっている。

 担当者は「(スラムダンクの)観客動員数日本一を目指したい」と熱意を込める。

バスケットボールのスコアボードに見立てて、公開日を伝える映画館「109シネマズ湘南」=藤沢市

 一方、踏切周辺に住む近隣住民の思いは複雑だ。鎌倉市の60代男性は「正直、迷惑」と顔をしかめる。「踏切周辺に店があるわけでもないから(観光客は)お金を落としてくれない。住民にとって(観光客の集まりは)ありがたくはない」

 鎌倉市の80代女性は「車道の真ん中で(観光客が)撮影しているのを見ると、ハラハラする」と吐露する。とくに外国人観光客のマナーが目にあまるといい、「(私有地の)車庫の前でおしっこする人もいるのよ」と怒りをあらわにする。

危ないのに…撮影する心理とは

 
 

江ノ電に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング