他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 横須賀の女性、再びだまされ…特殊詐欺「人ごとと思わず」

横須賀の女性、再びだまされ…特殊詐欺「人ごとと思わず」

社会 | 神奈川新聞 | 2022年8月19日(金) 05:00

県警が無料で貸し出している詐欺電話撃退機器。女性も詐欺被害後、自宅の固定電話機に取り付けた

 巧みな言葉にだまされ、瞬時に大金を失う特殊詐欺。金融機関の職員や通りがかりの人に制止されても「私は大丈夫」と振り込みを強行してしまう被害者が後を絶たない。先月、被害に遭ったばかりの横須賀市内の80代の女性が重い口を開いた。「人ごとだと思わず、気を付けてほしい」。自らの体験を語ることで、根絶を願っている。

言われるがままに

 「介護保険の還付金があります。水色の封筒が届いていませんか」

 7月21日午前、市役所を名乗る男から自宅に電話があった。昨年、夫を亡くし、銀行口座の名義変更などに追われた。封筒もその中にあるのかもしれない。

 「今日中に手続きしないと還付金はもらえません。30分後に銀行のコールセンターから電話をさせます」

 少しすると、大手銀行の「イノウエ」を名乗る男から電話があった。

 「還付金は2万3368円です。今年受け取らないと来年以降はもらえません。今日中に手続きしてください」

 はきはきとした口調に信じ込まされ、女性は言われるがままに携帯電話の番号を教えた。指示を受けてバスで無人のATMへ向かい、携帯電話で男が指示する通りにタッチパネルへ数字を打ち込んだ。

「邪魔しないで」

 
 

詐欺に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング