1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 訪問したら電話中「息子から…」詐欺? 被害防いだ薬剤師

訪問したら電話中「息子から…」詐欺? 被害防いだ薬剤師

社会 | 神奈川新聞 | 2022年8月5日(金) 17:00

濱井署長から感謝状を贈られた星さん(左)=瀬谷署

 特殊詐欺の被害を防いだとして、神奈川県警瀬谷署は、薬剤師星友和さん(45)に感謝状を贈った。

 星さんは調剤薬局を経営する会社で営業部長を務めるとともに、薬剤師として患者宅を訪問して処方薬を届けている。

 7月6日、1人暮らしをしている横浜市瀬谷区の女性(81)方を訪問した。2週間に1度訪れているが、この日は普段と違い、呼び鈴を鳴らしても応答がなかった。

 ドアを開けると、女性が「電話中だから待っていて」と言い、電話の内容を尋ねると、「息子から『100万円を貸してほしい。明日には返す』と言われた」「20万~30万円なら用意できると伝えた」などと明かした。

 息子とも面識がある星さんは詐欺だと直感。再びかかってきた電話に「どなたですか? 警察に連絡しますよ」と告げ、電話を切った。その後、電話は鳴らなかったが、女性の娘が署に届け出た。

 濱井正署長から感謝状を贈られた星さんは「女性に何事もなくて良かった。これから高齢者宅に訪れる際は注意を呼びかけたい」と話し、濱井署長は「迅速かつ適切な措置で、勇気ある行動だ」とたたえた。

感謝状に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング