1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 神奈川から「戦争反対」 犠牲になるのはいつも弱者

追う!マイ・カナガワ
神奈川から「戦争反対」 犠牲になるのはいつも弱者

社会 | 神奈川新聞 | 2022年3月5日(土) 05:30

 「NO WAR」「戦争止めて」─。ロシアのウクライナ侵攻に対し、世界各地でこうした呼び掛けが広がっています。読者とつながる神奈川新聞の双方向報道「追う! マイ・カナガワ」取材班でもメッセージを募集しました。「ウクライナに平和を」と願う声を紹介します。(マイカナ取材班)


子どもに平和な未来を

ウクライナカラーにライトアップされた横浜市庁舎=3月2日、横浜市中区

 ◆早く戦争止めてほしいです。民間人、特に子どもに安心平和な未来を!(大和市、60代女性、みちこ)

 ◆ロシアの為政者に正義はない。義あるロシア人よ、声を上げて反対を(小田原市、70代男性、海辺の老人)

 ◆その場所その地域で、日々の日常を暮らしている方々がいます。それをなぜ誰が奪っていいものでしょうか。強国による弱いものいじめは今すぐ止めてほしい。対岸の火事ではない。世界の平和を心より願います(横浜市神奈川区、30代男性、yuu)

 ◆ロシアの大統領が、国民の総意で選ばれたとは思いませんが、自国民の反戦デモをどのように感じているのでしょうか? ウクライナの大統領を見習ってほしい。ウクライナは、ロシア軍事攻撃に負けないでほしい(相模原市緑区、70代男性、ロンリーミッキー)

自分の家族に置き換えて

 ◆市民や子どもたちの生命よりも価値ある国益とはなんでしょうか。早く戦争を終わらせなければ、遺恨は何世代にもわたります。政治家は、平和的解決に尽力すべきだと思います。強く求めます(川崎市多摩区、50代男性、嶋田和明)

 ◆言語道断。あらゆる国際人権、生存権に対する迫害行為である、即時撤退を強く求める。プーチン大統領はウクライナで亡くなった罪なき人々を自分の家族に置き換えてほしい(横浜市金沢区、50代男性、小竹一臣)

 ◆早くプーチン大統領は侵略を止めてほしい。何も知らず参加させられたロシア兵士も多いと聞く。どちらの命も大切。犠牲になるのはいつも弱者。私たちの生活が多少制限されても、ウクライナの市民に平和を取り戻してほしい(横浜市金沢区、70代女性、ユキちゃん)

 ◆どうして関係ない子どもたちが殺されなければならないのか、どうしても理解ができません(横須賀市、50代女性)

ロシアのウクライナ侵攻に抗議する在日ロシア人ら=2月26日、JR新宿駅前

 ◆ウクライナの皆さん、どうぞご無事でと毎日祈らずにはいられません。この時代に、こんな理不尽な戦争をどうにもできないのが、歯がゆく腹立たしい。なにかできることはないのか、日々考えています(横浜市栄区、60代女性、川上里佳)

 ◆戦争をしても意味はない。ただ、戦争でいつも犠牲になるのは子どもや力のない人たちだということを知ってほしい。力を持つ人間は、その力を正しく使ってほしい(小田原市、30代女性、Alice)

 ◆ロシアで反戦デモをしている人達の勇気を称えたい! ウクライナで懸命に国を守る人達にも! 平和的な解決のために、ウクライナの市民を守るために、できることはもうないのだろうか? 平和を祈ります(横浜市中区、60代女性、河田真理子)

 ◆紛争がある時、いつも犠牲になるのは、社会的に弱い立場の人、子どもたち。日本の総理が何か言ったところで変わらないでしょう。でも発信は、続けてください。足りない物資は、どこより早く届けてほしいです(三浦市、60代男性、ジジィ)

不幸しか生まない

 ◆遠くから祈ることしかできませんが、ウクライナの人々に早く平穏な日々が戻ってきますように。子どもたちにあのような涙を流させることは、絶対にあってはならないです。報道を見るたびに胸が痛みます(横浜市港南区、40代女性、たえ)

 ◆どちらの軍も相手を殺したくないはず。不幸しか生まない戦争は今すぐやめてください(横浜市港北区、40代女性、常盤)

 ◆プーチン大統領の非情・非常識に心を痛めています。武力ではかなわないとはわかっていても、困難に立ち向かうウクライナの皆様に協力しあう力を感じ、自分の認識が変わりました。遠く日本から応援しています(川崎市麻生区、60代女性、あびまま)

ウクライナ首都キエフ市出身の女性。「戦争は人生を壊すもの」と語る=2月26日午後、東京・渋谷駅ハチ公前広場 

 ◆美しい街並みが破壊され、人々が悲しい思いをするのが戦争。静かに笑って過ごせる日々が来ることを願っています。言論統制、報道統制、独裁者のやることなので怖いです。ロシア国民も被害者と言えるのかも(藤沢市、50代男性、リカルド)

 ◆鬼でもなく獣でもない、みんな同じ人間。誰かの父であり母であり、誰かの尊い子であります。ウクライナもロシアもこれ以上誰も傷つかないでほしいです。愛し合い慈しみ合い許し合い、一日も早く終息しますように(横浜市中区、40代男性、光邦)

 ◆普通の生活ができる事が1番の平和。それを早く取り戻せる事を願っています(横浜市旭区、60代女性、還暦ペンギン)

人間同士なぜ争う

 ◆同じ人間同士がなぜ争うのか…。愚かな道を選んだロシアのプーチン大統領は即刻ウクライナから撤退するべし! ウクライナ頑張れ!(藤沢市、60代男性、rio&ena)

 ◆世界が沸いた平和の祭典が終わったばかりなのに…。こんなにも悲惨で悲しい出来事が起こるなんて…。野望等々なく小さな幸せの中で暮らす人々が犠牲者です。一日も早い平安を心より願います(横浜市金沢区、60代女性、ねこじゅん子)

 ◆約束したはずの領土をなぜ今になって武力で取り上げようとするのか? 領土を取るよりコロナで大変な今、もっとちゃんと向き合わなければならないことがあるのでは?(平塚市、50代男性、ヴァイオレット)

 ◆ロシアに、何かが足りておらず不幸であり世界に責められながらも人と文化を破壊するのであれば、その何かを模索することも必要であり、悲惨さの次に理由を報道してほしい(鎌倉市、40代女性、かまくらっこ)


平和への願い、連帯の声 もっと読む

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング