他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 南足柄・謎のカーブミラー(下)ネット上の画像をたどると

追う!マイ・カナガワ
南足柄・謎のカーブミラー(下)ネット上の画像をたどると

社会 | 神奈川新聞 | 2022年2月20日(日) 05:15

 南足柄市の中学校敷地内に謎のカーブミラーがあるのですが…。同市に住む看護師の女性(37)から「追う! マイ・カナガワ」取材班に疑問が寄せられた。「鏡部分がなぜか学校側を向いていて用途が分からない」ため、家族で“近所の七不思議”と呼んでいるという。


中学校の敷地内にあるカーブミラー=南足柄市塚原

 カーブミラーを設置、管理している南足柄市都市整備課に事情を聴いてみた。

 矢後護課長補佐によると、ミラーの形状から「設置は比較的最近ではないか」というものの、設置時期や経緯は不明だった。カーブミラーは私有地を借りて設置するケースもあるが、この場所は記録が残っていないという。

 設置時の様子を知る人を探そうと現場に戻り、周辺住宅を当たった。長年住んでいる人だったら経緯を知っているかもしれない。

 すぐ近くに住む女性は「7年前に引っ越してきた当時から学校敷地内にあったと思う」と言うが、別の女性は「前は学校向かい側の住宅の駐車場に設置されていたような…」と、8年以上前に越してきた当時の記憶をたどってくれた。

 7年前と8年前の間に何かがあったという重要な情報をつかんだ直後、矢後課長補佐から連絡があった。

2014年5月のカーブミラー(Googleストリートビューから、画像の一部を修整しています)
2015年8月のカーブミラー(Googleストリートビューから、画像の一部を修整しています)

 インターネット上に公開されている十字路付近の「Googleストリートビュー」の画像をたどったところ、「2014年には十字路の住宅側に設置されていたカーブミラーが、15年に学校敷地内へ移動している」というのだ。

なぜ移動させたのか

 
 

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング