1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. パラパラ動画で防げ特殊詐欺 神奈川県警南署と鉄拳がタッグ

パラパラ動画で防げ特殊詐欺 神奈川県警南署と鉄拳がタッグ

社会 | 神奈川新聞 | 2021年8月26日(木) 20:55

特殊詐欺への警戒や対策を呼びかけるイラスト動画を制作した鉄拳さん。「絆」の大切さを訴える=南署

 パラパラ漫画で有名な芸人・鉄拳さんが、特殊詐欺対策のイラスト動画を作成し、25日に神奈川県警南署でお披露目した。

 約4分間の動画は「家族の絆で被害を防ぐ」がテーマで、高齢者の子や孫世代に向けて「離れていてもできることがある」と呼び掛けている。

 動画は、互いに遠慮するあまり連絡を取り合わない家族の描写から始まる。その隙をつくように1人暮らしの祖母が詐欺の被害に。落胆する祖母を息子と孫娘が抱きしめ、息子がある決意を固める物語だ。

 せりふは一切なく、情景描写や表情で内容を伝えている。

イラスト動画「守るべきもの」の一場面(吉本興業提供)
イラスト動画「守るべきもの」の一場面(吉本興業提供)

 署の堂下悟志生活安全課長は「連絡を取り合わずに後悔する当事者家族は多い。子・孫世代の感情を揺さぶり、行動を変えてほしいと思った」と企画の意図を話す。パラパラ漫画の動画で評価が高く、感情表現も巧みな鉄拳さんに白羽の矢を立て作成を依頼した。

 同日、田中武志署長から感謝状を受け取った鉄拳さんは「この動画が連絡を取り合うきっかけになればうれしい」と話した。

 動画は鉄拳さんの公式チャンネルで無料公開している。(加地 紗弥香)

特殊詐欺への警戒を呼びかけるイラスト動画を披露する鉄拳さん=南署
田中武志署長から感謝状を受け取る鉄拳さん=南署

特殊詐欺に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング