他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. トラックに優しくない?川崎臨海部(上)路駐の列、どうして

追う!マイ・カナガワ
トラックに優しくない?川崎臨海部(上)路駐の列、どうして

社会 | 神奈川新聞 | 2021年8月1日(日) 05:30

 「川崎市川崎区塩浜3丁目の道路で多くのトラックの路上駐車で車線がふさがれ、日常的に渋滞が発生している」と、近くの会社に勤務する40代の男性から「追う! マイ・カナガワ取材班」に情報が寄せられた。

 送られてきた写真から深刻さが伝わってくる。その思いに寄り添って取材を進めると、物流を支えるトラック業界がさまざまな問題を抱えていることが見えてきた。


路上駐車するトラックの列は、約870メートル離れた場所まで続いた=7月30日午前7時45分ごろ、川崎市川崎区塩浜3丁目(画像の一部を修整しています)

 現場は臨海部の川崎市川崎区夜光2丁目、塩浜3丁目の間を通る片側2車線の市道だ。近くには羽田空港のほか、東芝やJFEスチールなどの大規模工場が集まる浮島町や千鳥町、水江町、大型物流拠点が集積している東扇島がある。

 投稿を寄せた男性によると、夜間から翌朝までトラックがエンジンをかけたまま休憩しているという。「1車線はトラックでふさがり、バス停前や車庫入り口もふさいで渋滞している。警察が追い払ってもすぐに別のトラックが来る。いたちごっこ状態」

 男性に詳しい場所を確認して6月中旬の昼前に記者が現場に向かうと、横浜や相模だけでなく、春日部、大阪、神戸など各地のナンバーをつけた大型トラックがエンジンをかけた状態で路上に停車していた。

ハンドルに足乗せ

 
 

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング