1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 18本のヤマユリに7人の名前 慰霊碑公開「忘れじの碑に」

やまゆり園事件5年
18本のヤマユリに7人の名前 慰霊碑公開「忘れじの碑に」

社会 | 神奈川新聞 | 2021年7月20日(火) 23:35

犠牲者の名前とヤマユリの花が刻まれた鎮魂のモニュメント=20日午前、相模原市緑区の津久井やまゆり園

 神奈川県立知的障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区)で20日、鎮魂のモニュメントが公開された。

 5年前の事件で犠牲になった19人のうち、7人の名前が刻まれた慰霊碑。

 遺族らは「安らぎの場がやっとできたが、事件は忘れない」と花を手向け、犠牲者に祈りをささげながら共生社会の実現を誓った。

 正門前の広場に設置されたモニュメントの献花台には、犠牲者を重ねた18本のヤマユリの絵が刻まれた。19人のうち1人の遺族は彫ることを望まなかった。

 元職員植松聖死刑囚(31)の公判で名前を明かしてきた美帆さんに加え、新たに公表に同意した山本利和さんの遺族ら6人の希望を受け、7本の花に犠牲者の名前が添えられた。

「5年の思い、置きに」

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら

相模原障害者施設殺傷に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング