他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. どうする119番(上)大阪の母が急病…横浜から依頼可能?

追う!マイ・カナガワ
どうする119番(上)大阪の母が急病…横浜から依頼可能?

社会 | 神奈川新聞 | 2021年6月5日(土) 09:00

 大阪に住む高齢の母の体調が悪く、救急車を呼びたい。でも横浜から119番通報してもいいの? 横浜市港北区の主婦(59)から「追う! マイ・カナガワ」取材班にこんな疑問が寄せられた。

 確かに「119」は市外局番なしで全国どこからでもつながるが、遠く離れた場所から依頼しても問題ないのだろうか。


119番通報を受けて出動する救急車=横浜市内

 疑問を寄せた女性の母は大阪で1人暮らしで、ある朝に「息が苦しい」と女性に電話した。女性は「誰かに頼んで救急車を呼んでもらって」と母に伝え、近所の住民が119番通報してくれたという。

 119番は固定電話でも携帯電話でも最寄りの消防指令につながる。そのことを知っていた女性は「私が通報すると横浜市消防につながる。大阪に転送してくれるのか分からなかった」と振り返り、「今回は近所の人が助けてくれて母も無事だったが、留守の場合もある」と不安を口にした。

「直接かけ直してもらう」

 
 

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング