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追う!マイ・カナガワ
横浜駅まで行かない横浜線(上)東神奈川駅の朝、まるで苦行

社会 | 神奈川新聞 | 2021年5月16日(日) 05:30

 東神奈川駅(横浜市神奈川区)と八王子駅(東京都八王子市)を結ぶJR横浜線はなぜ、その大半が横浜駅まで行かないのに横浜線を名乗るのか? 長年の利用者という相模原市在住の男性会社員(35)から「追う! マイ・カナガワ」に“怒り”が寄せられた。

 通勤通学で横浜方面へ向かう際、一つ手前の東神奈川駅で乗り換えの憂き目に遭った人は数多いはず。昨年末まで東京都町田市在住で、横浜線を使って関内駅(横浜市中区)まで通勤していた記者もそう思っていた。「なぜ、東神奈川行きなのに横浜線なの?」(最上 翔)


実に90年前から

横浜線の「起点」、東神奈川行きの案内を示す、車体側面の行き先案内表示器=大口駅

 平日朝の東神奈川駅3・4番線ホーム。東神奈川止まりの横浜線の電車が到着するや否や、乗客は混雑するホームを縫って、階段やエスカレーターを駆け上がる。その多くは、反対側の1・2番線ホームに止まる横浜方面の京浜東北線を目指す。毎朝、これを繰り返すのは大変だろう。

 平日の始発から午前9時の間、横浜線の東神奈川駅に到着する上り電車は36本あるが、横浜駅へ直通して桜木町や大船まで行く電車はわずか11本。残りは全て東神奈川止まりで、3分の2が直通する日中の時間帯とは対照的だ。夕方には八王子方面行きで同じことが起き、多くが東神奈川始発となる。

 記者自身は職業柄、朝のラッシュはほぼ未経験だが、利用者はどんな思いなのだろう。もっと横浜方面へ直通する電車が多ければいいのに…。これじゃ、横浜線ではなく東神奈川線じゃないか…。毎朝イライラしているという投稿を寄せた男性は「リニア中央新幹線の橋本駅が開業すれば、横浜駅まで全線直通するのでは」と淡い期待を寄せる。

 資料をひもとくと、横浜線の横浜駅への一部直通運転が始まったのは約90年前であることが分かった。いまだに全ての電車の直通が実現しないのはなぜなのか。

「ドル箱」京浜東北を優先【下:走行エリア図】

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