他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 宮城で震度5強 横浜、川崎、二宮で震度3

宮城で震度5強 横浜、川崎、二宮で震度3

社会 | 神奈川新聞 | 2021年5月1日(土) 11:13

 1日午前10時27分ごろ、宮城県北部と中部で震度5強、青森、岩手、福島の各県で震度5弱の地震があった。神奈川県内では、横浜市、川崎市、二宮町で震度3を観測したほか、広い範囲で震度2~1となった。気象庁は「今後1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意してほしい」と呼び掛けている。

 同庁によると、震源地は宮城県沖。震源の深さは51キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・8だった。

 2011年3月の東日本大震災の余震域で発生した地震で、同庁の担当者は「地震活動は10年たって落ち着いてきているが、いまだに発生前よりは活動が高い状態」と指摘した。同県沖では3月20日にM6・9の地震が発生し、最大震度5強を観測していた。

 神奈川県内で震度3となった地域は次の通り。

 横浜市神奈川区、中区、保土ケ谷区、港北区、戸塚区、緑区、川崎市宮前区、二宮町。

 
 

地震に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング