他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 二つある「新子安歩道橋」の悩み(上) 大混雑でドミノ危惧

追う!マイ・カナガワ
二つある「新子安歩道橋」の悩み(上) 大混雑でドミノ危惧

社会 | 神奈川新聞 | 2021年4月30日(金) 05:30

 二つある「新子安歩道橋」が、地域の悩みの種だという。

 横浜市神奈川区の市立子安小学校の通学路である国道・新子安歩道橋(地図【1】)は児童数増加に伴い、3年前に改修計画が始まったものの、今も未着工だという情報が「追う! マイ・カナガワ」取材班に寄せられた。

 地元の期待と裏腹に改修が進まず、近くの市道・新子安歩道橋(地図【2】)は混雑し、パンク寸前という。新子安で何が起きているのか。


数珠つなぎ20分

二つある「新子安歩道橋」の位置関係

 希望にあふれた新学期のある朝。JR新子安駅北側の市道・神奈川産業道路に横浜市が設置している新子安歩道橋(地図【2】)では、子安小の子どもたちが長蛇の列を作り、色とりどりの傘の花が咲いていた。

 児童数1100人超は市内339校でも3番目(昨年度)に多い。校舎が手狭になり、2018年4月に現在地の新校舎に移転したばかりだ。

 全児童の半数以上が利用するという同歩道橋の数珠つなぎは約20分にも及んだ。すれ違う通勤者と傘が当たるなど、雨天時の子どもたちの歩みは遅い。

パンク寸前、懸念

 
 

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング