他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 開港記念日なぜ休み?(下)ハマっ子には「当たり前」

追う!マイ・カナガワ
開港記念日なぜ休み?(下)ハマっ子には「当たり前」

社会 | 神奈川新聞 | 2021年4月18日(日) 05:30

 「横浜市の小学校では、なぜ開校記念日でなく開港記念日が休みなのでしょう」。6月2日の横浜開港記念日を巡り、保護者から「追う! マイ・カナガワ」に疑問が寄せられた。

 県西地域出身の記者は横浜で開港記念日が休みになるとは知らなかった…。休みとなった背景を探ると、寒村から国際都市へと変貌を遂げたハマの原点が見えてきた。


他の開港4都市は「ノー」

現在の横浜開港祭の元となった「第1回横浜どんたく」=1982年6月、山下公園

 全国の他の開港都市でも学校は休みなのだろうか。横浜以外の開港4都市に尋ねると、答えはいずれも「ノー」だった。

 神戸(開港記念日・12月7日)や新潟(1月1日)では150周年の際には、横浜が2009年に開国博Y150を開いたように大々的に祝ったというが、普段はイベントもない。函館(7月1日)ではかつては市役所や公立学校の休業日としていたが1986年に廃止し、今では節目の年以外は催しもないという。

 長崎(4月27日)は、さらに事情が違う。1571年のポルトガル船入港により開港したところからカウントし、今年450周年。同市の担当者が「鎖国の間も出島などで外国との交流が途切れることなく続き、外国の産業や文化を取り入れながら国際貿易都市として発展した」と話すように、歴史の長さでほかの開港都市と一線を画す。

 そんな長崎でも記念行事は毎年あるが、学校が休みになることはないという。

 各都市の担当者からは「授業時数を確保しなければ」「その日を特別意識しても、あまり意味がない」などの声も聞かれ、意気揚々と受話器を握る手の力はむなしく抜けていった。

横浜のアイデンティティー

 
 

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング