1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 違憲判断の同性婚判決、カップル「うれしい以外、言葉ない」

#metoo #youtoo
違憲判断の同性婚判決、カップル「うれしい以外、言葉ない」

社会 | 神奈川新聞 | 2021年3月18日(木) 00:00

 同性婚を認めないのは「違憲」との初判断を下した札幌地裁判決を受け、神奈川県内の性的少数者(LGBTなど)カップルからも喜びの声が上がった。

 同性パートナーと暮らす横浜市の自営業、椿久美さん(53)は「非常に大きな一歩」と歓迎。同様の訴訟が全国で行われていることを踏まえ、「この判決を一つの礎として進んでほしい。地方によって判断が分かれることも予想できるが、『違憲』との判断に沿った法の流れを期待したい」と同性婚の法制化に望みをつないだ。

 椿さんはパートナーの会社員、鹿賀理恵子さん(53)と連れ添っておよそ8年。鹿賀さん名義の賃貸住宅で暮らすが「彼女に万が一の事があったら『同居人』の自分は退去を迫られる恐れもある」と、絶えることのない不安を抱えてきた。

「同じスタートに」

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら

LGBTに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング