1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 神奈川の感染増加率、「ステージ3」基準に 知事「用心を」

新型コロナ
神奈川の感染増加率、「ステージ3」基準に 知事「用心を」

社会 | 神奈川新聞 | 2021年3月5日(金) 05:00

 新型コロナウイルス感染症を巡り、県内の新規感染者数が直近で増加し、感染状況を示す4段階のステージの1指標となる増加率(3日現在)が、ステージ3の基準内となった。

 増加率に関するステージ3の基準は、直近1週間の新規感染者数が前週と比較して多いことで、前週比1.90倍(101.9%)となった。県によると1倍を超えるのは1月20日以来。

 首都圏の1都3県で発令されている緊急事態宣言が再延長される見通しとなった今月3日、黒岩祐治知事は県内では6指標のうち病床の逼迫(ひっぱく)具合以外はステージ2以下の基準内とし、「先行して解除されたエリアと遜色ない」と述べていたが、2指標がステージ3の基準内に入ったことになる。

 知事は4日、記者団の取材に「下げ止まりから再び上昇に向かっているようにも見える。大変用心しなければいけない状況だ」と語った。(佐々木 航哉)

新型コロナに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング