他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 読者に聞いた 「森会長の女性蔑視発言、どう思いますか?」

追う!マイ・カナガワ
読者に聞いた 「森会長の女性蔑視発言、どう思いますか?」

社会 | 神奈川新聞 | 2021年2月9日(火) 05:00

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による「女性蔑視発言」について、読者とともに調査報道に取り組む「追う! マイ・カナガワ」は8日、無料通信アプリLINE(ライン)で登録した「マイカナ友だち」に今回の発言やジェンダー平等の在り方について意見を募った。

 発言に対して怒り、ジェンダー格差是正を求める声が大半を占めた。

 また、辞任を求める声も相次ぐ中、対話の姿勢も大切ではないかという意見が寄せられた。


森会長の発言に対し、県内の女性議員らが7日、JR小田原駅前で抗議デモを行った

 五輪でボランティアに携わる予定の横浜市磯子区の50代の主婦は「森氏の顔は今後見たくない」と、五輪の精神とはかけ離れた発言に憤る。「選択的夫婦別姓が導入されず、皇室の皇位継承に女性が認められておらず、女性が多い保育士、看護師、介護士の低賃金の問題など、日本の女性軽視の問題が森氏発言で国際的にも再認識されたと思う」

 ジェンダーギャップ(男女格差)指数が121位にとどまる日本。職場や地域で経験した違和感も数多く寄せられた。

 「就職して間もない頃、『女になんて話すことはない。男に電話を代われ』などと言われるのは日常でした」(横浜市神奈川区・49歳派遣社員の女性)。消防団員の女性は「女性も訓練に参加しているのに、区の幹部クラスに女性が入ることはとても難しい。意見もなかなか聞いてもらえない」(同市旭区・45歳主婦)と投稿した。

森会長と同世代はどう見た?【下表:「マイカナ友だち」から寄せられた意見】

 
 

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング