1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 西日を浴び、黄金色のランドマーク 横浜市南区の高台から

追う!マイ・カナガワ
西日を浴び、黄金色のランドマーク 横浜市南区の高台から

社会 | 神奈川新聞 | 2021年1月19日(火) 05:00

 「ランドマークタワーが西日を浴びて黄金色に輝いています。タワーとお天道様の角度の関係で、この現象を見られるのは短時間だけ。読者の方々にもご覧頂けないものかと…」。横浜市南区の男性(77)から、読者から寄せられた取材リクエストに幅広く応える新企画「追う! マイ・カナガワ」(略称・マイカナ)取材班に美しい写真が3枚届いた。

1月16日午後4時40分ごろ撮影

 同区永田南の高台にある男性の自宅から、同市西区みなとみらいの横浜ランドマークタワーまでは約5キロ離れているが、毎年この時期の晴れた夕方の短い時間だけ、自宅の廊下からこうした現象が見られるという。

 「寒いこの季節になると、自宅までエッチラオッチラと階段を上ったご褒美に、自然が見せてくれるご褒美かなと思いつつ毎日眺めています」と男性。コロナ禍が続いて沈みがちな毎日を、少しでも明るくしたいと写真を送ってくれた。

1月4日午後4時40分ごろ撮影
1月13日午後4時40分ごろ撮影

 神奈川新聞社は暮らしの疑問から地域の困り事、行政・企業の不正まで、無料通信アプリLINE(ライン)で読者から寄せられた取材リクエストに幅広く応える「追う! マイ・カナガワ」(略称・マイカナ)に取り組んでいます。

 皆さんの「知りたい」をスタートラインとする新しい報道スタイルです。LINEアカウントで友だち登録し、ぜひ情報や記事の感想をお寄せください。

LINEの友だち登録で、取材班とのやりとりができます。

追う!マイ・カナガワに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング