1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 4日神奈川、新たに44人感染 ふじの温泉病院計81人に

新型コロナ
4日神奈川、新たに44人感染 ふじの温泉病院計81人に

社会 | 神奈川新聞 | 2020年11月4日(水) 23:08

 新型コロナウイルス感染症を巡り、県内では4日、新たに10歳未満~80代の男女計44人の感染が確認された。うち12人が感染経路不明という。

 横浜市によると、市内の障害者グループホームの20~80代の職員6人が感染。既に入所者2人の感染が確認されており、市はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

 川崎市では、クラスターが確認されている市立多摩病院(多摩区)の看護師、患者ら6人の感染も判明。同病院関連の感染者は計24人となった。

 相模原市によると、クラスターが発生している「ふじの温泉病院」(同市緑区)で、入院患者3人の陽性が判明。同病院の感染者は計81人となった。

11月4日現在の県内市町村別感染者数

 黒岩祐治知事は4日の定例会見で、同病院のクラスターに触れ、災害派遣医療チーム(DMAT)や災害派遣精神医療チーム(DPAT)などが対応に当たったとし、「これだけの規模のクラスターに、関係団体が一丸となって対応した事例は全国初だ。施設内での感染対策をいま一度、点検してほしい」と呼び掛けた。

 川崎市立多摩病院で4日、新たに看護師ら2人の感染が確認された。うち20代女性看護師はクラスターが発生した消化器・肝臓内科に勤務していた。

新型コロナに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング