1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 日曜は乳がん検診を 全国で実施、マンモグラフィーで検査

日曜は乳がん検診を 全国で実施、マンモグラフィーで検査

社会 | 神奈川新聞 | 2020年10月19日(月) 05:30

日曜日に乳がん検診を実施し、多くの女性が訪れた「東名厚木メディカルサテライト健診センター」=厚木市船子

 仕事などで平日は病院を訪れにくい女性を手助けしようと、日曜日に乳がん検診を行う取り組み「マンモグラフィーサンデー」が18日、全国で実施された。日本乳がんピンクリボン運動の呼び掛けで、県内では17施設が参加。厚木市船子の東名厚木メディカルサテライト健診センターにも、多くの女性が訪れた。

 同センターでは、エックス線検査の「マンモグラフィー」と、超音波を使う「乳腺エコー」検査を実施。両検査には、延べ127人分の予約が入ったという。

 応対には全て女性の看護師や技師を配置するなど、安心して検査を受けてもらえる態勢を整えたほか、新型コロナウイルスの感染予防策として、受診者で混雑しないようにも配慮した。

 同センターによると、乳がんは女性が罹患(りかん)するがんとしては最も人数が多く、増加傾向が続いている。看護師の渡邊香さんは「自己触診をするほか、30歳ごろからは年に1回乳がん検診を受けてほしい」と呼び掛けている。

 同センターでは同日の予約が定員を上回ったため、11月8日にも実施する。問い合わせは同センター電話046(229)1937。

医療に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング