1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 県内で新たに59人感染 介護施設でクラスター

新型コロナ
県内で新たに59人感染 介護施設でクラスター

社会 | 神奈川新聞 | 2020年10月4日(日) 05:30

 新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内で3日、新たに10歳未満~90代の男女59人の感染が確認された。うち34人が感染経路不明という。

 横須賀市の40代パート女性は、市内の通所介護事業所「デイサービス花栞(はなしおり)」で高齢者の介助をしていた。同施設の利用者と職員の感染者は計5人になり、市はクラスター(感染者集団)が発生したと判断し、週明けに立ち入り調査を行う。

 同市の陸上自衛隊久里浜駐屯地では20代女性隊員が感染。1日に感染が分かった女性隊員の同僚という。

10月3日現在の神奈川県内市町村別感染者数

 平塚市では市立小学校に通う10歳未満の男子児童が感染。市教育委員会は同校を5日まで臨時休校とし、同学年の児童56人、教職員3人に対し検査を行う。

 横浜市の10代女児は市立小学校の児童。市は校内の濃厚接触者の有無を調べるとともに集団検査を実施する。また、感染者が確認され集団検査が行われた市内の保育所で20代女性保育士の感染が判明した。

 川崎市宮前区の保育所に通う10歳未満の男児が感染。同保育所は3日から当面の間、臨時休園する。

新型肺炎に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング