他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 「金太郎茶屋」オープンへ 南足柄

「金太郎茶屋」オープンへ 南足柄

話題 | 神奈川新聞 | 2017年3月8日(水) 02:00

地蔵堂自治会が「金太郎茶屋」として活用する地場産品加工施設(市提供)
地蔵堂自治会が「金太郎茶屋」として活用する地場産品加工施設(市提供)

 南足柄市の地蔵堂自治会が2017年度、同市矢倉沢にある市の施設を使い、加工品の販売や軽飲食を提供する「金太郎茶屋」をオープンさせることが7日、分かった。「おもてなし」の拠点を整えて住民同士や観光客らとの交流を増やし、高齢化が進む地域の活性化に一肌脱ぐ。市も施設を改修するなどし、活動を後押しする考えだ。

 同自治会が昨年10月、全世帯が参加する運営組織「金太郎会」を立ち上げ、開店準備を進めている。活用するのは、1998年3月に完成した木造平屋建ての地場産品加工施設(約30平方メートル)。水菜の漬物など加工品を販売するほか、甘酒やコーヒーを提供する。またラベンダーやヒマワリなど多種多様な花を近くの畑で育てるなど、1年を通じて観光客を呼び込めるような工夫を施す。

 地域振興が期待される茶屋に対し、市も加工場の増設や水道の改修、案内板の設置などで側面支援する。財源は地方創生加速化交付金を活用する。

 加工施設はもともと地蔵堂自治会の有志が竹細工や加工品販売の拠点として利用してきたが、自治会側から「自治会全体で施設を活用したい」との要望があり、市は施設の維持・管理を任せることにした。

 7日に開かれた市議会3月定例会の本会議で、支援について問われた加藤修平市長は「運営組織と意見交換しながら連携を図り、円滑に事業が運営できるよう協力・支援をしていきたい」と強調した。

 
 

観光振興に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング