月末の金曜日は仕事を早めに切り上げて買い物や外食などの消費を促す官民の取り組み「プレミアムフライデー」が始まる24日、川崎駅東口近くのチネチッタ通り商店街と商業施設「ラ チッタデッラ」が、割引やビール1杯無料提供などの独自サービスを展開する。
参加16店舗で、サービス内容を記載したチラシやホームページの画面を提示すると、飲み物の割引のほか、一定金額以上の商品・サービス購入で10、30%引き、ノベルティー贈呈といった店独自のサービスを行う。3月以降も続ける。
同商店街は「2月は消費が落ち込む時期で少しでもカンフル剤になれば。今後、参加店やサービス内容も充実させ、地域の方々の消費を呼び込むようにしていきたい」と話している。15日には、街路灯に「プレミアムフライデー」のロゴマークが入ったポスター28枚も掲出し、雰囲気を盛り上げた。
プレミアムフライデーは、経済産業省が個人消費の喚起策として2月24日を1回目として設定。この日やこの日を挟む期間で消費喚起のためのイベントを商店街や企業に求め、同商店街がいち早く応じた。