他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 地域の歴史に耳傾け 「日本酒の話あれこれ」

地域の歴史に耳傾け 「日本酒の話あれこれ」

話題 | 神奈川新聞 | 2017年2月2日(木) 02:00

老舗の歴史や日本酒について語る岩崎さん(右)=川崎市高津区の岩崎酒店
老舗の歴史や日本酒について語る岩崎さん(右)=川崎市高津区の岩崎酒店

 大山街道の歴史ある商家の担い手から地域の歴史を学ぶ講座「日本酒の話あれこれ」が1日、川崎市高津区溝口の岩崎酒店で開かれた。老舗店主が語る歴史や酒の蘊蓄(うんちく)に15人の参加者が耳を傾けた。市大山街道ふるさと館が主催するまちのマイスター講座の一環。

 講師は、明治時代中期創業の岩崎酒店店主岩崎真也さん(42)。にごり酒や清酒を造り、戦時中の統制により酒類販売に転換した歴史を紹介した。日本酒の製造工程や選び方を解説した岩崎さんは「蔵元の地元で消費されている風土に合ったものを選んでほしい」と語った。

 参加者は5種類の日本酒を試飲。高津区から参加した河原健司さん(74)は「同じ趣味の人たちと健康な飲み方を学ぶことができた」と満足そうだった。

 次回のマイスター講座は5月、米をテーマに開かれる予定。問い合わせは、同ふるさと館電話044(813)4705。

 
 

日本酒に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング