他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 通が教える“いいピッツァ店の見分け方”「生地の裏を見ろ!」

女性自身
通が教える“いいピッツァ店の見分け方”「生地の裏を見ろ!」

話題 | 神奈川新聞 | 2016年5月25日(水) 13:14

通が教える“いいピッツァ店の見分け方”「生地の裏を見ろ!」(写真:女性自身)
通が教える“いいピッツァ店の見分け方”「生地の裏を見ろ!」(写真:女性自身)

 ユネスコの無形文化遺産に申請が決定したナポリピッツァ。じつはここ数年、本場ナポリの世界大会で日本人ピッツァ職人が何人も優勝している。そんな、世界基準の名店を探すにはどんなところに注意すればいいのか?

 そこで、人気ブログ「旨い!ナポリピッツァ」の著者で国内だけでなくナポリでも食べ歩くピッツァ通のJaffa氏が、ナポリピッツァ攻略3カ条を教えてくれた。

【1】いい店ほどピッツァ窯が目立つ場所にある
 まずは、店に入る前にチェックできる方法。外から薪窯が見えたり、客席から見えるところに設置している店は有望。客の目の前で焼けるのは、腕に自信がある証拠だ。

【2】いいピッツァはここが違う!
 焼き上がった生地の裏を見て、大きな穴が開かず、キレイなヒョウ柄が全体についていたら、均等に火が入り上手に焼けているサイン。

【3】食べるべきピッツァは3種類
 まずは、その店の技量がわかるシンプルなマリナーラを食べてみよう。その後、定番のマルゲリータや、生地そのものを味わうビアンカに挑戦。この3つがおいしければ間違いなく名店。

 また、ナポリピッツァは食べ方にもこだわりたい。ナポリピッツァはカットせずに丸のまま提供されるのが普通。食べる分をナイフで扇状に切って食べていくが、このとき具をこぼさないように。とがった先を内側に巻き込むようにするとこぼさずキレイに食べられる。フォークを使わず、手でもOKだ。【女性自身】

「カナロコ」は、読者に幅広いコンテンツを提供するため女性週刊誌「女性自身」との提携を開始しました。女性誌の視点からみた政治や経済。関心が高い教育、そしてグルメ、芸能まで多岐にわたり情報を配信していきます。

【関連記事】
「11日間も注文がない……」 ドミノ・ピザの店員が顧客の命を救う
世界一のピザ職人が勧める美味しい宅配ピザ6
【今週の対決】老舗肉屋のステーキに、オーガニックピザ…池袋百貨店のレストランが熱い!
【今週の対決】史上最高級ピザVS.ピザ大好き読者
アメリカで今「最高の発明」と絶賛されているモノとは?

 
 

女性自身に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング