他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 俳優・岡本信人さんに教わる、春こそ楽しい「雑草タダめし」

女性自身
俳優・岡本信人さんに教わる、春こそ楽しい「雑草タダめし」

話題 | 神奈川新聞 | 2016年4月11日(月) 13:17

俳優・岡本信人さんに教わる、春こそ楽しい「雑草タダめし」(写真:女性自身)
俳優・岡本信人さんに教わる、春こそ楽しい「雑草タダめし」(写真:女性自身)

 「東京にも食べられる野草は約200種もあるんです。そのうち僕は70種くらい食べました。野草は近所を散策すればいくらでも生えていて、しかもタダなんだから、夢中になっちゃうよ。歩くから運動にもなるし、楽しいし、おいしい。最高です」

 そう語るのは、野草の本を出版したことから“雑草俳優”として注目され、テレビなどで野草料理を披露することもある俳優の岡本信人さん(68)。

 「へんな人だと思われるから、共演者にふるまったりはしませんでしたが、一度だけ脚本の橋田壽賀子先生に、野草の天ぷらとヨモギ団子をふるまったことがあります。『おいしい、おいしい』と喜んで食べてくださいましたよ」(岡本さん)

 岡本さんは独自の野草マップを作成し、どこに何が生えるかを把握。一年中、旬の野草をハンティングして食べている。そんな岡本さんが、春においしい雑草レシピを教えてくれた。

【野草5種のホイル焼き】
材料/ノビル、菜の花、ハマダイコン、ナズナ、セリ……各適量。バター……10g。塩、こしょう……各適量。
作り方/野草をアルミホイルに置き、塩・こしょう、バターをのせてホイルで包み、魚焼きグリルやトースターで約7~8分蒸し焼きにする。

【野草5種の天ぷら】
材料/ノビル、カラスノエンドウ、タンポポ、ハマダイコン、ヨモギ……各適量。天ぷら粉……60g。冷水……100cc。揚げ油……適量。
作り方/野草に水で溶いた天ぷら粉を薄く付ける。170度の油に入れ、縁がチリチリしてきたら引き上げる。塩でいただく。

【野草のおひたし】
材料/菜の花、ナズナ、ハマダイコン、セリ……各適量。塩……ひとつまみ。
作り方/熱湯に塩をひとつまみ入れ、1~2分ゆでたら冷水にとり、水気を切る。かつお節としょうゆでいただく。

 「野草摘み初心者へのアドバイスとしては、知らないものは摘まないことです。何千種もある野草の中で、毒草はわずか40種程度。それを覚えて、知らない草を食べないようにすればいいんです。この僕だって、知らない草は食べません。そこまで命知らずじゃない(笑)。食べ方で迷ったら、とりあえず天ぷらにすればいい。多少クセのある野草でも、何でもおいしくなるんです。僕は『コツのいらない天ぷら粉』でサッと作ってしまいます」(岡本さん)【女性自身】

「カナロコ」は、読者に幅広いコンテンツを提供するため女性週刊誌「女性自身」との提携を開始しました。女性誌の視点からみた政治や経済。関心が高い教育、そしてグルメ、芸能まで多岐にわたり情報を配信していきます。

【関連記事】
おいしくてお金かからず…“雑草”は夢の食材だった!?
この春「口臭予防の新常識」で、におわない私でいたい!
脳梗塞、心筋梗塞の原因にも 春も要注意「かくれ脱水」
この春こそ!“家庭菜園デビューにおすすめの野菜”ランキング
もうすぐ出会いの春!40&50代男性が語る“女子大生とのSEX”

 
 

自然体験に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング