他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 獣医師視点の飼育法解説

「動物病院119番」第2弾 兵藤さん本出版
獣医師視点の飼育法解説

話題 | 神奈川新聞 | 2016年4月8日(金) 11:33

本紙ペット面に執筆した記事をまとめた本を手にする兵藤さん
本紙ペット面に執筆した記事をまとめた本を手にする兵藤さん

 本紙ペット面に記事を執筆している獣医師兵藤哲夫さん(76)=横浜市旭区=がこの9年間の記事を本にまとめ出版した=写真。表題は「動物病院119番PART2 救える命を救いたい」(神奈川新聞社刊)。犬や猫がかかる病気や適切に飼う方法について、ベテラン獣医師ならではのユニークな視点を交えて解説している。実用的なばかりでなく、読み物としても楽しめる内容だ。

 「兵藤先生のペットお悩み相談」「どうしたの?獣医師の処方せん」などのタイトルで2006年から15年まで本紙に連載した記事をまとめた。

 犬や猫を飼う際の悩みの相談に的確に回答。飼育に役立つさまざまな情報を紹介している。

 本は2005年に出版された「動物病院119番」(文春新書)の第2弾。

 兵藤さんは「代表的な病気の予防や治療をはじめ、犬や猫を飼うために知っておくべきことは網羅できたと思っている。ぜひ、多くの飼い主さんに読んでもらいたい」と話している。

 本は四六判、316ページ。1080円。問い合わせは、本社・出版メディア部電話045(227)0850。

 
 

動物病院に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング