他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. イトヨリの蒸し焼き

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (84)
イトヨリの蒸し焼き

話題 | 神奈川新聞 | 2016年3月9日(水) 10:25

色合いも楽しめるイトヨリの蒸し焼き
色合いも楽しめるイトヨリの蒸し焼き

 白身で柔らかいイトヨリ。煮てもみそ漬けにしても美味ですが、きれいな色と模様をした魚ですので、今回はダイナミックに丸ごと蒸し焼きにし、楽しみたいと思います。

 (1)イトヨリのうろこを落とし、えらとはらわたを取り除き、水洗いします。

 (2)ペーパータオルで水気を拭き取り、ほんの少し塩を振ります。

 (3)食卓に出す、お気に入りのお皿に【2】のイトヨリを載せます。

 (4)ラップをかけ、電子レンジで加熱します。イトヨリの大きさが250~300グラムほどでしたら、500ワットで10分加熱します。大変きれいに、焼けると思います。

 (5)たれを作ります。ポン酢に大根おろしを混ぜ合わせ、イトヨリの身に付け、いただきます。

 電子レンジで蒸し焼きにするとき、季節の野菜やお好みの野菜を一緒に焼いてみてはいかがでしょうか。とても楽しくなります。

 イトヨリはさほど脂がなく、とても軽いお魚です。離乳食のお子さまや胃の弱い方などにも、もってこいですよ。

<レシピ =福本 育代>
<イラスト=福本 倖子>


イトヨリイラスト
イトヨリイラスト
 
 

レシピに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング