他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 新ワカメのあえ物

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (81)
新ワカメのあえ物

話題 | 神奈川新聞 | 2016年2月17日(水) 12:12

お酒にもごはんにも合う、新ワカメのあえ物
お酒にもごはんにも合う、新ワカメのあえ物

 今日は、新ワカメ。あえ物を作りましょう。

 (1)生ワカメを、サッとお湯にくぐらせます。一瞬で緑色になりますので、すぐにお湯から揚げ、水に入れて冷やします。

 (2)【1】の葉と茎の部分を分けます。茎の部分は別にして、取っておいてください。

 (3)葉の部分を細く切ります。

 (4)オクラを少しゆで、頭の部分を切り、薄くスライスします。

 (5)【3】と【4】に、万能ネギのみじん切り、花がつお、白ごま(いりごま)を混ぜ合わせます。ポン酢やマヨネーズ、お好みのドレッシングで、召し上がってください。残ってしまっても、そのままみそ汁の具として使えます。

 次は、取っておいた茎です。一口大に切って油揚げと煮ると美味ですが、簡単な方法として、めんつゆに漬けておいても良いです。ショウガのみじん切りを載せて、漬物の代わりに食べてもおいしいです。

 茎を切らずに長いままで活用する方法もあります。水気をペーパータオルで拭き取り、みそに漬け込んでください。1~2日間すると味が染み、おいしくなりますよ。

 <レシピ=福本 育代>

 
 

レシピに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング