1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 湘南ラーメン限定復活 1月8日から茅ケ崎でお祭り

湘南ラーメン限定復活 1月8日から茅ケ崎でお祭り

話題 | 神奈川新聞 | 2015年12月30日(水) 02:00

復活販売する茅ケ崎オリジナルの「湘南ラーメン」
復活販売する茅ケ崎オリジナルの「湘南ラーメン」

 全国の有名店を一堂に集めた「湘南茅ケ崎ラーメン祭」が来年1月8~11日、茅ケ崎市の中央公園で開かれる。販売が終了した地元のオリジナルラーメン「湘南ラーメン」を祭り限定で6年ぶりに復活販売する。また、今回は初めて平日の開催日を設けた。

 冬の名物行事にと、市内34店舗が加盟する「湘南ラーメン会」と茅ケ崎市観光協会が企画。過去2回は大盛況で、地元住民や行列待ちのできない高齢者にもゆっくり味わってもらおうと、今回は金曜日を含めた4日間開催とした。

 行列のできる人気店を基準に選定し、北海道から九州までの10店の参加が決定。これに湘南ラーメン会と同会加盟店代表の計12店が自慢の味を販売する。

 地元オリジナルの湘南ラーメンは、ワカメを練り込んだ緑色の麺と湘南の海を感じる塩味のあっさりとしたスープが特徴。21年前に考案されたが定着に苦戦し、今回はトッピングに地元のシラスやネギを加えるなど地産地消ラーメンとして改良を加えた。

 同会の藤田誠副会長は「取りあえずは同祭限定の復活となるが、ゆくゆくはご当地ラーメンとして定着させ各加盟店で提供できれば」としている。

 午前11時から午後7時まで(最終日のみ午後6時まで)。全店共通で1杯800円。

ラーメンに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング