1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 女性、家族、カップル対象 海釣りイベント

女性、家族、カップル対象 海釣りイベント

話題 | 神奈川新聞 | 2015年12月25日(金) 02:00

過去に行われた海釣り体験イベントの様子(ロッキーマリン提供)
過去に行われた海釣り体験イベントの様子(ロッキーマリン提供)

 真鶴を舞台にした女性、子ども連れの家族、カップル対象の海釣り体験イベント「海 女子会 海キッズ 海カップル」が人気だ。地元のボート販売会社「ロッキーマリン」の企画で、女性が開発に貢献したサービスや製品を対象とした県の「神奈川なでしこブランド」にも認定されている。今夏からは釣った魚を下船後すぐに食べられるよう、地元の民宿や料理屋と連携している。同社は「町のにぎわいづくりにもつながれば」と期待する。

 イベントは岩港沖合が拠点で、全体の所要時間はおおむね3時間~3時間半。初心者でも楽しめるよう、釣りざおの使い方など基礎知識を教えるところから始める。軽い釣りざおを用意するなど女性や子どもに配慮している。

 あらかじめ実施日を設けており、多い月には10回程度開催。12月~翌年3月中旬ごろは実施日を設けず、希望により開催を検討している。

 そもそものきっかけは、同社を経営する島田絵梨さん(53)が、2010年ごろ船酔いを克服した体験。船酔い体質だったが知人の勧めで両手首に船酔い止めのリストバンドを巻き乗船したところ克服した。

 バンドがあれば、今まで船酔いを理由にボート遊びを避けていた女性らにも関心を向けてもらえるのではないかと考え、熱中していた釣りをヒントに企画した。

 事業化は12年春で、14年2月には同ブランドに選ばれた。現在は家族連れ、30~40代の女性客の利用が多いといい、年間の参加者は約80~100人で推移する。初めて釣りを体験し、その後、リピーターとなる人も出てきている。

 今夏から始めた地元民宿などとの連携は、定着してきたイベントを町の活性化につなげたいとの思いが出発点となった。釣った魚を持ち込んで調理を希望した場合、店の混雑状況に応じて対応可能という。

 島田さんは「海で遊ぶことの楽しさはもちろん、町を歩き、町を知る機会になってくれれば」と話している。

 問い合わせは、同社電話0465(68)0927。

釣りに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング