他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 街にサンタ、赤い帽子でごみ拾い

街にサンタ、赤い帽子でごみ拾い

話題 | 神奈川新聞 | 2015年12月13日(日) 02:00

子どもも参加したごみ拾い=JR川崎駅前
子どもも参加したごみ拾い=JR川崎駅前

 クリスマス前の街をきれいにしようと、NPO法人「グリーンバード川崎駅チーム」は12日、参加者全員がサンタクロースの赤い帽子をかぶり、JR川崎駅前でごみ拾いを行った。3歳の男の子から70代の女性まで約40人の“サンタ”がごみを拾い集めた。

 同法人は「ゴミ拾いでまちをカッコ良くする」を目的に誕生したNPO法人グリーンバード(国内64チーム、海外5チーム)の一つ。1年半前から毎月第2、4土曜日、同駅周辺のごみ拾いを続けている。

 この日も親子連れや会社員、公務員、ホームレスの男性までさまざまな人たちが市内外から参加。緑のユニホームを着て、歩道の隅や植栽の中に落ちている空き缶や吸い殻を拾い集めた。

 初めて参加した女性=横浜市鶴見区=は「子どもも楽しんでいて良かった。これからも参加したい」。息子も「また来る」と話していた。

 同法人の田村寛之代表(36)=川崎市川崎区=は「参加者同士の交流も大切にしながら、楽しく街をきれいにする。サンタ姿は人の目を引くので、見た人がポイ捨てはいけないと感じてもらえるとうれしい」と話していた。

 
 

クリスマスに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング