他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. アジのチーズコロッケ

おかみさんレシピ
アジのチーズコロッケ

話題 | 神奈川新聞 | 2015年10月7日(水) 15:59

お子さまにも喜ばれるアジのチーズコロッケ
お子さまにも喜ばれるアジのチーズコロッケ

 これまで、ハンバーグ、なめろう、ワンタン皮包み揚げ、マリネや骨せんべいなどの作り方を紹介してきた地魚の万能選手アジ。今日はチーズコロッケを作りましょう。

 (1)三枚におろし、頭の方から皮をむきます。大きめのアジでしたら、真ん中にある小さな骨を取りましょう。小さめでしたら、抜かなくても大丈夫です。
 (2)【1】を水でサッと洗って、ペーパータオルで水気を拭き取ります。
 (3)スピードカッターで【2】を細かく刻みます。
 (4)タマネギのみじん切り、卵、かたくり粉、塩とこしょうを少々入れ、少し粘りが出るまで混ぜ合わせます。卵はアジの量により加減してください。少ない身に対して卵を1個入れると、タネがゆるくなってしまいます。
 (5)丸いチーズか四角く小さく切ったチーズを用意し、【4】のタネでチーズをくるむように包みます。火の通りが悪くなってしまいますので、あまり大きくなりすぎないように包むのがポイントです。
 (6)【5】に小麦粉、卵、パン粉の順につけ、コロッケのようにします。大きさによって油の温度を調整しながら揚げましょう。チーズが少し溶けていて、お子さまにも喜ばれるうれしい一品です。

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>


 
 

アジに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング