1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. はじめての野毛【8】 世界のカクテルここに在り

森ちゃん@はしご酒
はじめての野毛【8】 世界のカクテルここに在り

話題 | 神奈川新聞 | 2015年8月27日(木) 18:25

ジローさんが作ったカクテルにご満悦な表情の森ちゃん=山荘
ジローさんが作ったカクテルにご満悦な表情の森ちゃん=山荘

【登場人物】
森ちゃん:若手のカナロコ編集部員。野毛に興味があるが、一人で店に入る勇気がなかった20代女子。
立さん:ベテランのカナロコ編集部員。大学時代から横浜で暮らす九州男児。野毛歴はざっと30年。

第7話:馬と鹿が出合ったらに戻る…

08

山荘

野毛町2丁目

 夜が更けるにつれて、色とりどりの看板の明かりが灯(とも)もされる。あちらこちらの店先にぶら下がる丸い赤ちょうちんとは対照的に、趣のある緑色の四角い看板に目が止まった。「山荘 SANSO」の文字がまぶしい。1955年に開店した、野毛随一の老舗ショットバー「山荘」だ。昨年に柳通りの2階に移転してもなお、山小屋のような雰囲気を醸し出していた。マスターの「ジローさん」が明るい声で迎えてくれた。


カクテルの多さに驚く森ちゃん
カクテルの多さに驚く森ちゃん

ジローさん: いらっしゃい。おふたり?。カウンターへどうぞ。

森ちゃん:はじめまして。(世界のカクテルの看板を見て)ここにあるだけでもカクテルって多くの種類があるんですね。山荘カクテルってオリジナルですか。

ジローさん:そうですよ。ここに書いてないカクテルでも作りますよ。何にします?

森ちゃん:さっぱりしていて、少し甘いカクテルをお願いします。

立さん:ギムレットを。

ジローさん:はい、お嬢さんにはリキュールベースのバナナのカクテルです。

立さん:(ギムレットをすっと飲み干す)次、マティーニにしてください。

 森ちゃん、壁に掲げられた「古きジュークボックスで/温故知新/野毛の山荘ここに在り」の看板を見つける。

 振り返ると、大きくてレトロなジュークボックスが置かれている。曲名を数えてみると、なんと192曲も入っているらしい。100円で3曲を流せることから、2人は選んでみる。

 森ちゃんが選んだ曲は、流れた順にイーグルス「ホテルカルフォルニア」、さだまさし「精霊流し」、サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」。

 立さんが選んだのは、竹内まりや「駅」、クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」、プロコル・ハイム 「青い影」。

 マスターが、特別にジュークボックスを開けてくれた。なるほど、ドーナツ盤のレコードがたくさん詰まっている。ジュークボックスの中身を初めて見た森ちゃんは大喜びで興味津々の様子。


ジュークボックスに知っている曲が見つかり驚く森ちゃん
ジュークボックスに知っている曲が見つかり驚く森ちゃん

森ちゃん:(自分が選んだ曲を聴きながら)2杯目をお願いします。

ジローさん:はい、ピエールコリンズです。ロングカクテルです。

森ちゃん:よく冷えている。口当たりが良くて飲みやすい。

ジローさん:ピエールは、ブランデーで作ったカクテル。ウイスキーならジョン、ジンならばトムとコリンズの名前が変わるんだよ。

2人、しばらくの間、ジュークボックスから流れる曲に耳を傾ける。

森ちゃん:普段はどんな曲を聴いていますか。

立さん:最近は、ロックバンド「浅草ジンタ」にはまっているね。偶然聞いたらはまってね、これがね、結構いいよ。

森ちゃん:私は最近の歌はよく分からなくて。よく聴くのはB‘zやユニコーンです。あと、さだまさしはお母さんが好きだったので聴いていました。

ジローさん:今度はお母さんを連れておいでよ。

 昭和の雰囲気を残すバーは横浜でも本当に少なくなった。1955年に開店した山荘は野毛随一の歴史があり、さらに古いバーを横浜で探せば、福富町のショットバー「クライスラー」(1950年)ぐらいだ。トリスバーなどサラリーマン向けバーが流行していた当時、山荘は女性でも気軽にお酒が楽しめる場所を、という先代の思いが込められていた。マスターのジローさんは初めての客にも優しく、常連客は大人のたしなみを身につけた紳士淑女ばかり。野毛に初めての方でも気軽に楽しめる名店だ。横浜市中区野毛町2丁目64。営業時間:午後5時半から11時半。日・祝日定休。電話:045―231-9009。

第9話につづく…


野毛の山荘は緑色の看板が目立つ。「世界のカクテル」に期待がふくらむ森ちゃん
野毛の山荘は緑色の看板が目立つ。「世界のカクテル」に期待がふくらむ森ちゃん

ジュークボックスを初めて見る森ちゃん。興味津々の様子
ジュークボックスを初めて見る森ちゃん。興味津々の様子

ジュークボックスの中身を見せるジローさん
ジュークボックスの中身を見せるジローさん

ジュークボックスのボタンを押して曲を入力してみた森ちゃん
ジュークボックスのボタンを押して曲を入力してみた森ちゃん

つまみは塩えんどう。「おいしい」とお酒が進む森ちゃん
つまみは塩えんどう。「おいしい」とお酒が進む森ちゃん

カナロコ限定に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング