1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 中秋の巨大月餅がお目見え ローズホテル横浜、今年の無料配布日は?

中秋の巨大月餅がお目見え ローズホテル横浜、今年の無料配布日は?

話題 | 神奈川新聞 | 2015年8月25日(火) 03:00

ローズホテル横浜で展示が始まった巨大月餅=横浜市中区
ローズホテル横浜で展示が始まった巨大月餅=横浜市中区

 中国の「中秋節」(今年は9月27日)に合わせて、横浜・中華街のローズホテル横浜(横浜市中区)で巨大月餅の展示が始まった。中秋節は日本の「十五夜」にあたり、中国では月餅を食べる風習があることにちなんだ企画。今年で22回目を数え、ロビーでは早速、記念撮影を楽しむ客の姿も見られた。9月27日まで。

 同ホテルによると、中秋節は中国では春節(旧正月)に次ぐ大切な行事とされ、「日本でお月見に団子を食べるように、月餅は欠かせないもの」という。

 日本最大級をうたう月餅は直径1メートル、重さ約60キログラム。今年は「中秋節」の文字とともに、ホテルのロゴマークなどをあしらった。

 9月27日午前11時半からは、重慶飯店の工場で当日製造された巨大月餅を切り分け、先着300人に無料で配布する。同ホテルは「毎年、楽しみにしてくださるお客さまが大勢いて、ホテルとしても大事にしている企画。(企画を通じ)季節を感じていただければ」としている。

宿泊施設(ホテル、旅館、民宿)に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング