1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. イクメン育てよう 栄区が父子手帳を配布

横浜市
イクメン育てよう 栄区が父子手帳を配布

話題 | 神奈川新聞 | 2015年3月13日(金) 03:00

イラスト入りで赤ちゃんの成長を分かりやすく説明した父子手帳「PAPA’S Note」
イラスト入りで赤ちゃんの成長を分かりやすく説明した父子手帳「PAPA’S Note」

 男性の子育て参加を応援しようと、横浜市栄区は父子手帳「PAPA’S Note」を作製、無料配布を始めた。市内初の取り組みで、妊娠時や主に就学前の育児に必要な知識をイラストを多用して分かりやすく解説。パートナーの女性と一緒に育児を楽しめる内容となっている。

 「妊娠カレンダー」のコーナーでは、妊娠2カ月から出産までの女性の体調や胎内での赤ちゃんの様子を説明。赤ちゃんができることなど発達ぶりを3カ月単位で紹介する「赤ちゃんカレンダー」では、抱き方や入浴方法などのポイントを解説している。

 産後の女性の心身の変化なども説明。赤ちゃんの成長の様子を書き込めるメモ欄や写真を貼るページをつくるなど、男性が子どもの成長を見つめながら楽しく手帳を活用できる工夫も凝らしている。

 同区こども家庭支援課は「子育てに困ったら父子手帳を見て、子どもと一緒に父親も成長してほしい」と話している。

 同区の助産師や保健師などが監修し、1500部を作製。同課窓口で同区在住者を対象に無料配布している。問い合わせは、同課電話045(894)8410。

【神奈川新聞】

子育てに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング